2017年03月05日

竹本駒之助『熊谷陣屋段』@神奈川芸術劇場

20170305_212344.jpg

念願の竹本駒之助を聴きに行った。
『熊谷陣屋段』。
神奈川芸術劇場。久々の横浜である。

駒之助に出会ったのは、去年11月。ゲスト出演していたある新内の会で、その声と表現力に、惚れてしまった。
いつか、しっかりと聴きたいと思っていたところ、今回の公演を知ったのである。
太く低い男の声、女の声のやさしさ柔らかさ。
それらをうまく使い分けて見事。

今回が第八弾という。
KAATの企画力も素晴らしい。


☆藤沢摩彌子websiteはこちらから
↓ ↓ ↓

posted by mayako at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

3/3素敵な游刻展のオープニングレセプション@柿傳ギャラリー

20170304_163953.jpg

三月三日、ひなまつりの夜。新宿・柿傳ギャラリーで「長坂ビショップ大山 游刻展U」のオープニングレセプションへ出かけてきた。
藤沢摩彌子の印も制作していただいたので、参考展示用に署名本を貸し出している。
さまざまな方の印象をキャッチし、雅趣にとんだデザインで、石に印を刻む。そのセンスがものすごく素晴らしい。
3月9日まで開催中。(11時から19時まで。最終日のみ17時まで)
柿傳ギャラリーは、新宿駅下車すぐ、という好立地。
どうぞお出かけを!


☆藤沢摩彌子websiteはこちらから
↓ ↓ ↓

posted by mayako at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

今夜Eテレで近藤乾三先生の能『鉢木』放映

今夜2月24日(金)夜11時からNHKEテレ「にっぽんの芸能」『新名人列伝』で、近藤乾之助先生の父上・近藤乾三先生の能『鉢木』が放映されるようだ。
乾三先生が得意とされていた能『鉢木』。
録画して拝見したい。


☆藤沢摩彌子websiteはこちらから
↓ ↓ ↓


posted by mayako at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【追悼】関根祥雪さんを悼む

2月22日、観世流シテ方重鎮・関根祥雪さんが亡くなった。死因は脳溢血。享年86であった。

わが最愛の能役者・近藤乾之助先生とは、晩年、とても懇意にされていた。
子息の祥人さんが存命のころは、「芸三代の会」を共催して、互いに芸を磨き競った。
宝生流の近藤乾之助先生と観世流の関根祥六(当時)さん。流儀は違えど、ライバルとして得難い存在であったと思う。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


☆藤沢摩彌子websiteはこちらから
↓ ↓ ↓

posted by mayako at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

麻布十番の河津桜

20170208_223900.jpg


昨夜のことである。20170208_223837.jpg
麻布十番を散歩していて、河津桜に出会った。
毎年、いち早く咲き始める、一本だけの桜だ。
中国料理の名店「富麗華」の前あたりに咲く。
可憐な花に惹かれて写真を撮った。
「河津桜です。折らないで下さい。」
という注意書きが添えられている。


☆藤沢摩彌子websiteはこちらから
↓ ↓ ↓



ラベル:麻布十番 河津桜
posted by mayako at 19:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする