2016年06月22日

続・正しい痩せ方@食後は散歩を

ずいぶん前、「正しい痩せ方」というタイトルで、書き始めた。
【美容と健康】というカテゴリーを登場させた頃である。
しかし、その後、しばらく書いていなかったので、「続」編として書いてみたい。

夜遅く食べない、というのは基本中の基本。
そのほかに私が続けているのは、食べたら歩く、ということ。
朝、昼、晩と、三食後に歩くのは、きついので、私の場合、昼と夜、または夜だけでもいいから、歩く、ようにしている。
しかし、漫然とだらだら歩いていても無駄。呼吸に注意を払いながら、さっさっと、大股で、最低15分歩く。
スニーカーを履いて、姿勢を正し、腕を振りながら、歩く。
ただし、夜遅い時間だと治安が悪くて怖いので、くれぐれもご注意を!

posted by mayako at 01:03| Comment(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

正しい痩せ方@【夜遅く食事をとらない】

さっそく、Facebookの友達から、不定期でなくていいから、早く教えて!というコメントをいただいた。秘訣は小出しにするに限るので、ちょっとずつ書いてみたい。

「正しい痩せ方」というタイトルが、正しいのかどうかよくわからないが、痩せようとして無理に痩せたのではなく、健康に注意していたら本人(わたし)も気づかないうちに、すっきりしてきた、というのが、とてもよいと思っている。ゆる〜い考え方で、-6キロ。20年前とおなじくらいの体重に戻ったわたしである。

さて、無理なく痩せる。その秘訣の一番は、やはり夕食の時間をはやめにすること、だろうか。
それほど大仰なことではなく、至極基本的で、簡単なことを毎日続けてみる、というのが良いと思う。

正しい痩せ方@
【夜遅く食事をとらない】
人様にお聞きしたり、ものの本を読むと、だいたい20時までに夕食を食べ終える、というのがいいらしい。
しかし、わたしのような夜型人間には、無理なハナシ。仕事が終わる時間が通常20時を回ってしまうのだから、どう考えても難しい。
そこで、20時まで、と規定しないで、わたしは21時ころまでに食べ終わればいいわ、とちょっとゆるめに考えている。
夕食は21時まで。
それを過ぎたら、あとは、水だけ。

朝目覚めたときに、口のなかがすっきりしているので、続けてみるとよいだろう。
知らず知らず、なんとなく、からだも軽くなってくるはずである。
※21時をすぎたら、水だけ、というのは朝食も昼食もきちんととっている人の夕食のとり方について述べているので、誤解なきよう願いたい。朝、昼、あまり食べないで、夜21時をすぎたから、またなにも食べないで水だけ、というのとは違うので、くれぐれもご注意を!




posted by mayako at 23:51| Comment(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

正しい痩せ方@美容と健康

このほど「美容と健康」というカテゴリーを追加した。
実践的痩身術を皆さまへお伝えしたいと思ったから。
今後、不定期に記載していくつもりである。

今年はじめから比べると−6キログラムという痩身成功事例を身をもって経験したわたし。
その秘訣を、ちょっとずつ記載していこうと思う。
乞う!ご期待!

posted by mayako at 23:45| Comment(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする