2017年06月18日

雨中の塔(タワー)

雨である。
一日中外出せず、家にこもった。
散歩にでも出ようかと、いったん一階まで降りて、玄関から引き返してきた。
気持ちが乗らないのは、雨のせいである。
梅雨どきなので仕方がないが、雨音が騒音をかき消してくれるという利点もある。
夜は普段の日より、よく眠れるかもしれない。

タイトルに、今日は「塔」と書いて、「タワー」とルビを振ってみた。
それにしても、雨の日の東京タワーの幻想的なうつくしさは、格別である。
タグ:東京タワー
posted by mayako at 22:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさいの花

しばらくぶりの投稿である。
5月は美術館めぐりや奈良・『談山能』を楽しんだ。
それぞれ素晴らしいものだったので、個別に書く時間があれば、書きたいと思う。
6月になって最初に思い起こしたのが、ずいぶん前にもブログで紹介した伊東静雄の詩であった。
「水中花」という素晴らしい作品である。
そして、街なかにはあじさいが咲く季節になった。
突然、という感じで、大柄で華麗な花が出現する。
あじさいは、その色も変化に富んで、見飽きることがない。
ドレスアップした女性の重たげな髪飾りのようでもある。
(以下の写真は咲き始めの麻布十番付近のあじさいの花)
20170530_174320.jpg

posted by mayako at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

近藤乾之助先生三回忌

本日五月一日は、近藤乾之助先生のご命日であった。
早いもので三回忌を迎えた。
いまも日々、先生の端正な舞姿を思い出している。
練り絹を思わせるしっとりした声がよみがえってくる。
夢でお目にかかることもある。
なつかしさで、目覚めることもある。
能楽界の至宝を失ったさびしさをしみじみ感じる、今日この頃である。





posted by mayako at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

「現代の名碗」展を回顧する

20170404_122114.jpg

昨日、林屋晴三先生の訃報を掲載した。
いまもって、忘れられない展覧会がある。そのときの図録を取り出してみて、ふたたび素晴らしさを思い返している。
2013年9月にホテルオークラ東京にほど近い菊池寛実記念 智美術館で開催された「現代の名碗」展。
サブタイトルに「川喜田半泥子、加藤唐九郎、金重素山、三輪壽雪、岡部嶺男、鈴木蔵、樂吉左衛門から現代作家まで」とある。図録の表紙写真をアップしたい。川喜田半泥子の粉引き茶碗 銘「雪の曙」である。
この写真一つを見ても、あのときの感動がよみがえる。
素晴らしいものを見せていただいた。
ありがたいことであった。
posted by mayako at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

【訃報】林屋晴三先生死去

林屋晴三先生が亡くなられた。4月1日のことだったという。
享年88。
いつかお目にかかりたいと思っていた方であった。
つてはあったが、機会に恵まれなかった。
陶磁器研究の第一人者。
茶碗好きのわたしにとっては、大きな存在であった、
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
posted by mayako at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

あこがれの「汝窯青磁」@大阪市立東洋陶磁美術館

汝窯青磁20170330_174236.jpg

大変ご無沙汰してしまった。
三月は、中旬から下旬にかけて長い風邪に悩まされた。
思いがけず長引いてしまったが、振り返って印象に残った出来事を書いてみたい。

3月7日から9日まで、関西へ出かけていた。
タイトルにあるように、大阪市立東洋陶磁美術館へ台北の國立故宮博物院所蔵の「汝窯青磁」を観に出かけたのである。
北宋時代の「天青色」。
この色を、この目でどうしても見ておきたかった。

「汝窯青磁」は、通常の緑がかった青ではない。ブルーグレーのもっともっと淡い色。白と薄青のまじりあった色。透明感があり照りもあって、魂が引き込まれそうなほど深い色であった。

「人類史上最高のやきもの 海外初公開、初来日。」
パンフレットには、そう記されている。

すでに3月26日に今回の会期は終わっているが、もし次の機会があるならば、もう一度拝見したいと願っている。



posted by mayako at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

通し狂言『伊賀越道中双六』@国立劇場

20170306_163019.jpg
20170306_162652.jpg20170306_162641.jpg
素晴らしい歌舞伎を見た。
遠し狂言『伊賀越道中双六』。

平成26年12月の公演が、歌舞伎で初めて「読売演劇大賞」を受賞した。
その待望の再演である。

わたしは平成26年12月17日に、この公演を見ている。
このときも素晴らしい内容で心に残ったのだったが、今回はさらに練り上げられていた。

本日この舞台を見て思ったことは、吉右衛門の名演もさることながら、脇役陣すべてが見事であったことである。
バランスのとれた全体力で勝ち取った「読売演劇大賞」であったことだろう。
なかでも、中村雀右衛門がよかった。襲名後、安定した演技が続いているようだ。

国立劇場開場50周年記念公演の掉尾を飾る珠玉の舞台であった。
posted by mayako at 19:18| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

竹本駒之助『熊谷陣屋段』@神奈川芸術劇場

20170305_212344.jpg

念願の竹本駒之助を聴きに行った。
『熊谷陣屋段』。
神奈川芸術劇場。久々の横浜である。

駒之助に出会ったのは、去年11月。ゲスト出演していたある新内の会で、その声と表現力に、惚れてしまった。
いつか、しっかりと聴きたいと思っていたところ、今回の公演を知ったのである。
太く低い男の声、女の声のやさしさ柔らかさ。
それらをうまく使い分けて見事。

今回が第八弾という。
KAATの企画力も素晴らしい。

posted by mayako at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

3/3素敵な游刻展のオープニングレセプション@柿傳ギャラリー

20170304_163953.jpg

三月三日、ひなまつりの夜。新宿・柿傳ギャラリーで「長坂ビショップ大山 游刻展U」のオープニングレセプションへ出かけてきた。
藤沢摩彌子の印も制作していただいたので、参考展示用に署名本を貸し出している。
さまざまな方の印象をキャッチし、雅趣にとんだデザインで、石に印を刻む。そのセンスがものすごく素晴らしい。
3月9日まで開催中。(11時から19時まで。最終日のみ17時まで)
柿傳ギャラリーは、新宿駅下車すぐ、という好立地。
どうぞお出かけを!
posted by mayako at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

今夜Eテレで近藤乾三先生の能『鉢木』放映

今夜2月24日(金)夜11時からNHKEテレ「にっぽんの芸能」『新名人列伝』で、近藤乾之助先生の父上・近藤乾三先生の能『鉢木』が放映されるようだ。
乾三先生が得意とされていた能『鉢木』。
録画して拝見したい。

posted by mayako at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする