2016年08月20日

藤沢摩彌子ホームページデザイン変更8/20

台風が近づいているせいか、急な雷雨が襲ってくる。
ちょっとした散歩にも傘が手放せないこのごろである。

さて、藤沢摩彌子ホームページのデザインをさまざまに変えてみたが、最初のデザインがもっともわたしらしいような気がして、戻したところである。

おしゃれなカクテルグラスなどの写真をページごとに配したもの。
今回の改定で、本の紹介のページに、ビアグラスを登場させてみた。
『アサヒビール大逆転』(1999年・文藝春秋)というのが、わたしのはじめての本である。そんな意味もあって、ビールの泡がきれいに立った細長いグラスの写真を使用した。趣があって、気に入っている。
ビアグラスの写真は、コチラ。
gallery11_b.jpg

もうひとつの変更点は、TOP画面へ戻るボタンをつけたこと。
どのページからも、TOPへ戻って閲覧可能だ。

こまかな文字の色使いなども、見やすくしてみた。あまり色が多すぎると見えづらいことがわかった。
工夫をこらした藤沢摩彌子ホームページを、ぜひご覧いただきたい。
http://fujisawamayako.com/
posted by mayako at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

近藤乾之助師一周忌追善・藤影会(7/24宝生能楽堂)

前回の更新からずいぶん間があいてしまった。
夏も盛夏を過ぎて、いまや残暑の候である。
8月15日でお盆も終わりを迎えたが、亡き人をしのぶというお盆にちなんで、昨年5月1日惜しまれつつ亡くなられた能楽シテ方宝生流重鎮・近藤乾之助先生一周忌追善の藤影会が7月24日宝生能楽堂で行われたことを記しておきたい。
先生はお身内で能楽をお継ぎになる方をもたれないため、追悼の会は、お弟子さんたちの会となったのである。
当日は、乾之助先生の薫陶を受けた玄人の方たちも参加され、番外で七名の先生方が仕舞を舞われた。
それぞれの思いのこもったお舞台であった。
当ブログでも、公演パンフレットをアップして、わが最愛の能役者・近藤乾之助先生をしのびたい。
20160801_081037藤影会.jpg
posted by mayako at 00:39| Comment(0) | 能楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする