2016年03月19日

中尊寺ホームページに掲載

昨年6月、世界遺産・平泉中尊寺本堂で行われた「平泉世界遺産の日シンポジウム」で、パネリストの一人として
参加したことは、ご報告済みである。
その講演記録が掲載された「寺報」第21号が、中尊寺ホームページからダウンロードして読むことが可能となっている。
その旨を記した藤沢摩彌子ホームページを更新したので、ご興味の向きはご高覧いただきたい。
↓ ↓ ↓
http://fujisawamayako.com/
posted by mayako at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3.11東日本大震災五周年

今年も3.11がやってきた。
五周年を迎えた今日、思いもあらたに、震災の記憶を胸に刻んだ。

昼前から外出していたが、午後2時46分には、犠牲になられた方たちのご冥福を祈った。
今日の午後2時46分、某私鉄の電車を降りて、駅の階段を下りる途中であった。
踊り場で足をとめ、目を閉じて、祈った。

人の記憶は薄れ、あの日の出来事がどれほど大きな悲劇であったかも、時とともに忘れられてしまいがちである。
あの日のことを顧みて、日々、こころを込めた人生を歩みたい。
できるだけ多くの人の心にしみるような文章を書いていきたい。
日々願うことだけれども、年に一度、3.11というこの日に感じる思いは、格別である。


posted by mayako at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする