2016年02月20日

【訃報】三川泉先生ご逝去

能楽宝生流シテ方で人間国宝の三川泉先生が13日、心不全で亡くなられた。享年94。
後日、しのぶ会が開かれるという。

宝生流の名手が相次いで亡くなられたのは、まことに寂しい。
去年5月の近藤乾之助先生、11月の今井泰男先生。そして2月、三川泉先生。
このブログの前項には、ワキ方の重鎮・宝生閑先生の訃報を記したばかりであった。
このところブログが更新できないが、書くときは「訃報」というのも、気が重いことである。

14日には、宝生会月並能を拝見してきたばかり。
なかなか密度の濃い舞台で見所も空席が目立たなくなってきたが、さらなる充実を望みたい。






posted by mayako at 00:36| Comment(0) | 能楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

2/1宝生閑先生ご逝去

ワキ方宝生流宗家・宝生閑先生が、本日2/1亡くなられた。享年81。食道がんであった。
三時すぎにインターネットニュース(毎日新聞)で訃報を知ったが、さきほど同じくインターネットニュース(朝日新聞)で、詳細が分かった。ご自宅で亡くなられた、という。
通夜は9日(火)午後6時。葬儀は10日(水)午前10時。渋谷区西原の代々幡斎場。喪主は長男宝生欣哉さん。

昨夜、1/31夜9時からNHKEテレで、観世流「砧」を拝見していたとき、出演されていた閑さんを拝見した。ずいぶん痩せられた、と思っていた矢先であった。

昨年から能楽界の重鎮の訃報が続いている。わたしが敬愛してやまない近藤乾之助先生はじめ、片山幽雪先生、今井泰男先生、シテ方だけでも名人級の方たちが逝かれてしまった。
人間には寿命があるのは知っているつもりだが、大変残念でならない。

こころよりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌
posted by mayako at 21:43| Comment(0) | 能楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする