2015年10月30日

10/27今井泰男先生ご逝去

しばらくブログ更新が滞っていた。
そろそろ記載すべきことをまとめようと思っていた矢先、10月27日シテ方宝生流重鎮・今井泰男先生の訃報を知った。94歳。能楽界最長老であった。肺血栓塞栓(そくせん)症のためという。通夜は11月5日午後6時、葬儀は6日午前10時、品川区西五反田の桐ケ谷斎場。喪主は長男泰行さん。

近藤乾之助先生のご葬儀のとき、流儀の先輩にあたられる今井泰男先生と、三川泉先生がそろって葬儀場に姿を見せられた。今井先生のお姿を拝見するのは、久しぶりのことであった。お痩せになられたな、とは思ってもみたが、94というお年にしては、しっかりされているようにお見受けした。それが、わたしがお姿をお見かけした最後となった。

十数年前、近藤乾之助先生のお舞台を拝見して魂を奪われて以来、宝生の能に親しんできた。
5月の近藤乾之助先生ご他界に続く、今回の今井先生ご逝去は、大変寂しいことである。

謹んでご冥福をお祈りいたします。 合掌

posted by mayako at 21:22| Comment(0) | 能楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする